fc2ブログ

Welcome to my blog

花と歩く

Article page

ホトトギスとタイワンホトトギス

Category - ユリ科

ホトトギスとタイワンホトトギス   

タイワンホトトギス、ホトトギス  
ともにユリ科 ホトトギス属 多年草 


多くのお宅のお庭でみかけるタイワンホトトギス。
花が少なくなってくる季節に咲いてくれる、ありがたい存在です。
日当たりの弱い場所に育つのも、重宝される一因でしょうか。
日陰のお庭の、ちょっとしたスペースでも、毎年花を咲かせてくれます。

タイワンホトトギス
2017.10.9 タイワンホトトギスの花。茎の上部にのみ、花をつけます。

このタイワンホトトギスは、台湾ではごく普通にみられるホトトギスですが、日本での自生地は南西諸島の一部に限られ、絶滅危惧1類Aに指定されています。
ただ、前述のように多くの庭で栽培されるため、絶滅危惧種なんだけれど目にする頻度は高い、というわけ。
なんか奇妙ですけどね。

ホトトギスには、タイワンホトトギスの他にも日本固有種が多数あり、山野草として人気があります。
中には白や黄色のホトトギスもあり、見ていて楽しいです。
いずれも日当たりの弱い山地に自生します。

日本のホトトギスとタイワンホトトギスとの大きな違いは、花の付き方です。
タイワンホトトギスは、茎の上部が枝分かれして、花だけを複数つけます(上の写真参照)。

タイワンホトトギス
2017.11.24 タイワンホトトギス。葉は互生します。タイワンホトトギスは、葉腋に花は付きません。

対して日本のホトトギスは、葉腋に花を付けます。
(ヤマジノホトトギスは葉腋だけでなく茎先にも花をつけます。またヤマホトトギスは例外で、葉腋にのみ花をつけます。)。

ホトトギス
2017.11.16 おそらく交配種。各葉腋に、1~3個の花がついています。

ホトトギスは、交配による品種改良がさかんで、いくつもの園芸品種が生まれています。
多く流通しているのは、丈夫なタイワンホトトギスと、その交配種です。
↑のホトトギスも、おそらくタイワンホトトギスと日本のホトトギスとの交配種と思われます。
なぜなら、確かに葉腋に花が付いていますが、実は、茎先にも複数の花が付いているからです。

ホトトギス
2017.11.16 葉腋と茎の上部と、両方に花が付いています。(写真下の方の花が分かりやすいです。)
日当たりがよくない場所に自生する草だけど、日当たりのよい場所では、それなりに頑丈そうに育ちます!

ただ、一般には、タイワンホトトギスとホトトギスとの交配種も、「ホトトギス」として売られています。
なので、この花(↑)は「ホトトギス」でOK(純粋な種ではないけどね

なお、「ホトトギス」という名前は、花びらにある斑紋が、鳥のホトトギスの胸の斑紋と似ている事から名づけられたそうです。
NETで鳥を見てみましたが、正直「そんなに似ているかしら??」という印象です。

ホトトギス
2017.11.16 鳥のホトトギスは横縞模様です。植物のホトトギスの斑紋は、縞模様、斑点模様・・・と、いろいろあります。
タイワントホホギスの種
2017.11.24 タイワンホトトギスの種の様子。中が透けて見えます。

ホトトギス属の植物19種のうち、日本に分布するのは12種。
うち10種は、日本にだけ生育するのだそうです。
この分布の様子から、日本はホトトギス属の分化の中心地と言える、とのこと(国立科学博物館による)。
このあたりは、国立科学博物館のサイトに詳しいので、ご参照ください。














スポンサーサイト



Category - ユリ科

4 Comments

くぅ  

このお花写真では見かけますが、実物見たことないんですよぉ~
たくさん咲いてますね。
葉っぱもきれいですねぇ~♪

2017/12/08 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

花歩  

くぅ 様

自生するのは、南関東よりも西とか南なんだって!
園芸品種が多いとは言っても、寒いのが苦手だったりする草なのかもしれないよね。
だから、見る機会が少ないのかも。
横浜でもホトトギスの旬は過ぎていて、そろそろ、残った花も終わりかけです。

2017/12/09 (Sat) 08:38 | REPLY |   

平家蟹  

ホトトギスの仲間は好きではなかったのですがヤマジノホトトギスを見てから一気に宗旨変え(笑)
と言っても純粋に野生種なのはヤマジノホトトギスしか見てないんですけどね。
ホトトギスの仲間は園芸種も多くて野山で見てもそれの逸出かどうか悩みます。
タイワンホトトギスは野生種が絶滅危惧種でも園芸種として普通に見られる、こういうのもホント厄介ですね。
キキョウやシランもそうですね、野生のは絶滅危惧種ですが庭に植えられているのは普通に見られます。
秋吉台の台上でもあちこちで見られますが誰がが種をばら撒いたという話です。

2017/12/09 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

花歩  

平家蟹 様

ヤマジノホトトギス、清楚ですよね♪
ホトトギスに感じてしまう毒々しさが、少なくていい感じです。
キキョウ、シランも絶滅危惧種なんですか?
我が家の小さい小さい庭にも、キキョウが生えています。

















































































































































































































































































































































































































































































































































2017/12/09 (Sat) 23:24 | REPLY |   

Post a comment